
片栗粉をまぶした豚こま肉と玉ねぎを炒め、コチュジャンの甘辛だれを絡める韓国風のピリ辛炒め。5日分の丸ごと冷凍弁当の1品です。
INGREDIENTS
材料(1人分)
| 豚こま肉 | 100g |
| 玉ねぎ | 1/6個(薄切り) |
| 塩こしょう | 少々 |
| 片栗粉 | 適量 |
| いりごま | 適量 |
| 【調味料】 | |
| コチュジャン | 大さじ1/2 |
| 砂糖・酒・しょうゆ | 各小さじ1 |
HOW TO MAKE
作り方
STEP
豚こま肉に塩こしょうと片栗粉をまぶす。
STEP
フライパンに油を熱し、豚肉と薄切りにした玉ねぎを炒める。
STEP
焼き色がついたら裏返し、さらに1分ほど炒めてから調味料を加えて絡める。
コチュジャンの代わりに焼肉のタレでも作れます。
STEP
最後にいりごまを振る。
【冷凍・温め方】お弁当を詰めたらフタを開けた状態でしっかり粗熱を取り、蒸気が落ち着いたらフタを閉めて、その日のうちに冷凍庫へ。食べるときは自然解凍せず、冷凍のままフタを斜めにずらしてレンジ(600W)で約4分〜4分30秒温めます。途中で容器の向きを180度変えると、ムラなく温まります。
手元の動きは動画で確認できます。動画へ ↑
にぎりっ娘。
毎日のお弁当作りを動画配信しているお弁当YouTuber/お弁当料理研究家です。

















